みるく花粉症(いちご中1・みるく小5)

花粉症は症状が出る数週間前から薬を飲みはじめるのが良いらしい。
昨年、子どもたちにアレルギー症状が出てから病院に連れて行ったら「おそいよ」と先生に注意されたので今年は早めに薬を飲み始めた。
そのおかげか、アレルギーの症状がまだほとんど出ていない。
3月に入ってから本格化するのかな?と思っていたら家族で一人だけ早々と症状がではじめた者がいる。
みるくだ。
くしゃみ・鼻水・咳を連発し「ノドが痛い・・・」とつらそうにしている。
実はみるくはせっかく処方していただいたアレグラを飲んでいない。
「(花粉症は)なおったから飲まなくても大丈夫」と、薬を飲むことを拒否したのだ。
症状が出るのはまだ先だから早めに飲んでおく方がいいよとすすめはしたのだが、みるくは聞く耳を持たなかった。
2週間前から薬を飲んでいるいちごに全く症状が出ていないのと対照的だ。
症状が出てからもみるくは薬を飲もうとしない。
意地を張らずに飲めばいいのに。
来年こそは早めに飲みはじめようね。