式年遷宮(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

伊勢神宮では20年毎に式年遷宮がおこなわれる。
2005年から第62回式年遷宮の各行事が進行中で、今年は正遷宮(神体の渡御)が予定されている。
第61回式年遷宮の時、私は母と一緒に伊勢神宮を訪れた。
あれからもう20年も経つのか。
塾で式年遷宮の話を聞いてきたのか、みるくが「今年のうちに行きたいんだけど」と言う。
おお。それはいいアイディアだ。
前回は母と、今回は子どもと一緒に行けるなんて、とてつもなく感慨深い。
「もうひとつあるんだって。そっちは60年に一度らしいよ。」とみるくが言う。
え?そうなの?
調べてみると確かに出雲大社でも60年ぶりの大遷宮がおこなわれている。
60年に一度なら今年を逃すわけにはいかない。
出雲大社の本殿遷座祭は5月10日。
混雑ぶりを考えると時期はずらした方が良いだろうけれど、今年のうちにはぜひとも両方行きたい。
計画をたてましょう。