声をかけられやすいみるく(いちご中1・みるく小5)

見知らぬ人に声をかけられやすい体質があるとしたら、みるくはそれだろう。
みるくはよくおじさんに声をかけられる。らしい。
UPSMILEパーカーの後ろ姿に「いいね、それ!」と声をかけられるくらいは良いのだが、道を聞かれる時は少し距離をあけて警戒するという。
「だって子どもに道を聞くってへんじゃない?大人に聞くでしょ。」とみるくは言う。
不審者対策の意識が高くてとてもよろしい。
上記のようなケースはわりと普通だが、みるくは時におもしろい声のかけられ方をする。
駅前をみるくと私の二人で歩いていた時のことだ。
夕食に何が食べたいか聞いたところみるくが「餃子!」とこたえたのだが、
その時近くを歩いていたおじさんが「王将?」とみるくの方に向けて言いながら立ち去って行った。らしい。
私には聞こえない程度の声だった。
ちょうど王将の前を通り過ぎるところだったからだろうか。
みるくは「気持ち悪くない?」と顔をしかめていたが、タイムリーでちょっと笑えた。
またほかの日、駅でのことだが。
みるくがくしゃみをしそうになってひゅっと息を吸い込んだところで
近くのおじさんが「はくしょん」と棒読みで言いながらみるくを見て笑ったという。
この話をしながらみるくは「むかつく〜」と眉間にしわを寄せながら笑っていた。
みるくには思わずちょっかいを出したくなる何かがあるのだろうか。
我が子ながらおもしろい。