ハロウィンパーティー(いちご小6・みるく小4)

今日はラクトのハロウィンパーティー
いちごの仮装はいまちゃんでみるくは怪物くん。
電車で会場に向かう道中、いろんな人から「あ。怪物くんだ。」と声をかけられみるくはご機嫌だ。
いちごのいまちゃんはあまりにマイナーなキャラクターなので誰にも分かってもらえなかったが本人が気に入っているのでそれでよし。
午前の部はマジックショーやビンゴ、犯人捜しゲームにスライドショーとマインドマップコンテスト。
親は別室で座談会。
ランチは親子4組11人でパンケーキのお店へ。
予約がとれないお店なので私は一足先にお店へ移動して席とり。
マインドマップコンテストの結果はなんといちごが一位でみるくが二位。
すばらしい。
おめでとう〜。
がんばった甲斐があったね。
午後の部は工作教室。
電磁石を利用したふりこを作成。
14時終了の予定が、盛り上がって延長になり終わったのは15時半すぎ。
パパがワンツーフィニッシュのご褒美に食事に行こうと誘ってくれたので子供たちにリクエストをきいてみたら「餃子!ラーメン!王将に行きたい!」とみるくがのたまう。
最近みるくは餃子が大のお気に入りなのだ。
「王将でいいのか?餃子を食べたいならほかにもお店はあるぞ」とパパは言ってくれたけれどみるくが「王将がいい」と主張するので王将へ。
仮装は好評だったし、MMコンテストで優勝できたし、お昼はパンケーキで夜には餃子。
さらにみるくは公文のご褒美でいただいた図書カードで初めてカービィのマンガを購入。
寝る前に読みながらうひゃうひゃと大笑いしていた。
盛りだくさんで充実してハッピーな一日であった。
いちごがビンゴでもらった手品のタネが分からないなあ・・・