耳鼻咽喉科(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

午前中に耳鼻咽喉科を受診。
計画停電がはじまってから電話による診察予約システムが停止されているので予約はできない。
病院に行って待つしかない。
近所の耳鼻科は普段から混んでいるが、花粉シーズンは言わずもがな。
長い待ち時間を有効に過ごすため、いちごみるくは公文のプリントを持参。
診察を待つ間に今日のノルマを終わらせるのだという。
すばらしい。
診察そのものは1分もかからず終了。
「じゃあ一昨年と同じアレグラを出しておくから。一ヶ月分ね。」と先生。
できれば二ヶ月分くらい出していただきたかったが「一ヶ月までにしといて」と断られた。
みるくはあまり症状が出ていないので二週間分のみ。
「今年初めて症状が出たんだったら、様子見ながらつらい時だけ飲むのでもいいよ」と先生。
処方箋を持って薬局へ行くとこちらでも行列。
あ。
今、日記を書きながら気づいた。
耳鼻科のそばの薬局ではなく、別の薬局へ行けばあんなに待たなくてもすんだのかも。
次回からはそうしよう。
帰宅後、夕食の準備をしていたら宅急便が届いた。
大きなダンボールが2つと二袋。
名古屋のY子ちゃんとS子さんからだった。
中身は米、トイレットペーパー、ローションティッシュ、ウェットティッシュなどなど。
気にしていろいろ送って下さったのだ。
温かい心遣いに感謝感激である。
ありがとうございました。
助かります。
夜はキムチ鍋。
昔は「キムチ鍋なんて辛くて食べられない」と言っていたいちごも最近ではだいぶ辛さに慣れてきて、
「ちょっと辛い」と言いつつもぱくぱく食べられるようになった。
よきことだ。