今日も微熱(いちご9歳4ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

あいかわらずいちごの咳と微熱は続いている。
今日は一日中37度台後半を推移していた。
それでも昨日までと違い、いちごはだいぶ元気になった。
食事も普通にできている。
元気になったのでたまってしまった学校の宿題に取り組んだ。
一週間分なのでけっこうな量がある。
音読、漢字プリント、算数プリントに計算ドリル。
最後に手をつけたのが「三年生の漢字200字復習プリント」。
これがなかなか大変な作業であった。
200字中、いちごが間違えた漢字はなんと18字。
一割近い。
毎日漢字の取り組みをしている結果がこれではちょっとがっかりである。
それでも二年生の時に比べればかなりましだ。
なにしろあの時は半分もできていなかったのだから。
良い方に考えよう。
一年前に比べればいちごはずっと進歩しているのだ。
お昼にもつ鍋を用意したらみるくが大喜び。
「やったー。もつ大好きー。」と言う。
え?そうだった?
確か2年くらい前まではキライだったよね。
「えー。すきだよ。くるんとしたやつだよね」とみるくは言う。
いつのまにか好きになっていたらしい。
子供の味覚の変化を目の当たりにすることができてなんだかおもしろかった。
これからどんどん大人の味覚にかわっていくのだろう。
青じそやみょうがを好きになれるのはいつかなー。