建国記念日(いちご小3・みるく小1)

みるくが朝一でトイレに直行。
下痢ぴーだと言う。
大丈夫かしらと見に行ってみると。
パジャマ・シーツ・布団カバーに鼻血がべったり。
以前はしょっちゅう鼻血を出していたみるくだが、ベッドが血だらけになったのは久しぶり。
洗濯および後始末は本人担当。
さすがは小学一年生。
きれいに洗うことができた。
上出来。
雨は降っていないものの天気が悪く外に干しておいても乾かず。
午後はシーツ類を部屋の中に入れてソファーの上で乾かす。
なんとか寝る前に乾いてよかった。
問題はここから。
二段ベッドなのでシーツを元に戻すのがけっこう大変なのだ。
せまい空間でベッドマットをひきあげながらシーツをかけるには力がいる。
パパに手伝ってもらってみるくにさせてみた。
まだ子供だけでするのは無理だが、できるようになってもらわねば。
腕の力が必要なので私でもかなり疲れるこの作業。
一人でできるようになるのはいつかな。