いちごお休みと保護者会(9歳4ヶ月・7歳5ヶ月)

朝いちごの様子を見に行くと、熱はないが「しんどい」と言う。
大事をとって学校はお休み。
今日は社会科見学なので出先で具合が悪くなると困るのだ。
いちごは消防署見学を楽しみにしていたので参加できなくて残念である。
「あいつ俺そっくりだな。俺も子供のころは遠足なんかのイベントの前の日によく熱を出したよ」とパパは言う。
遺伝かしら。
今回は興奮熱というより日曜日のお風呂での湯冷めが原因のような気がするけれど。
午後は保護者会。
通常なら学期最後の保護者会で来年の役員決めを行うのだが4月に延期。
なぜかというと、転入生の数次第でクラスが増えることになる可能性があるからだという。
いちごのクラスは現在ジャスト40人。
学年全体であと5人増えたら一クラス増やさなければならない状態なのだ。
そうはいっても転出者もいるだろうし、5人も増えることはないだろう。
決めてしまえばいいのに。
4年生のうちに何か役員をすませておかなくてはと気合いをこめて今回の保護者会にのぞんだのでちょっと拍子抜けであった。
金曜日にある新2年生の保護者会で役員を引き受けてしまうかそれとも4月に戦うか。
なるべくいちごの方を先にすませておきたいが役になれなければ一年を無駄にしてしまうことになる。
悩むところである。
クラスが増えることに関して言うならば、新6年生の方が深刻だ。
あと1人増えたら1クラス追加になる。
それなのに。
いちごの学校にはあいている教室がないのだ。
クラスが増えちゃったらどうするのかなー・・・
新しく教室を増設するのだろうか。
まにあうのかしら・・・