インフルエンザB型きたる(いちご小3・みるく小1)

昨日一日、いちごの微熱は出たりひっこんだりしていた。
食欲はそれなりにあり、おかゆやおだんごやプリンなどを食べることができていたので一日寝ていれば治ると思っていた。
夜中に2〜3回様子を見に行ったが熱はなかった。
なのに。
今朝、目を覚ましたいちごは「のどが痛い」と苦しそう。
熱をはかってびっくり39度。
久しぶりの高熱である。
実にありがたくタイミングのよいことに今日はパパが遅出で9時すぎまで家にいる。
車で病院まで送迎してもらった。
感謝感謝。
診断結果はインフルエンザB型。
とうとうきたかー。
ここ数年インフルエンザにかかっていなかったのでなんとなく油断していた。
予防接種はすんでいるから軽くすむことを祈ろう。
処方された薬はタミフルではなくリレンザ
吸引タイプのインフルエンザ治療薬である。
リレンザのほかにはゼオエース(痰切り)とゼスラン(気管支用)とコカール(解熱剤)。
帰宅後、薬服用の前にとりあえず何か食べさせようとするも「のどがいたい。たべたくない。」といちごは言う。
昨日まで「いちごおかゆ大好き」とぱくぱく食べていたおかゆも拒否。
ためしにウィダーインゼリーを買ってきたら一気飲み。
「おいしい。のどもいたくない。」らしい。
よかったー。
ありがとう、ウィダーインゼリー。
クリニックの先生は「明日になれば熱はさがると思うけど金曜日にもう一回きて。集団生活できるのは土曜日からだね。」とおっしゃっていた。
月曜日には元気に登校できますように。
学校に連絡したところ、ちょうど明日から二日間いちごのクラスは学級閉鎖になるという。
お休みしている間に授業が進まないのはありがたい。
みんな早く元気になりますように。