いちごvsインフルエンザ(9歳4ヶ月・7歳5ヶ月)

朝起きるといちごの熱は37度台までさがっていた。
気分も少しよくなったようだ。
ありがたし。
かわりにみるくが「あたまいたい」と言う。
熱をはかってみると35度7分。
ひくすぎないか?
なぜかみるくは体温をはかるといつも35度台。
元気だから心配するほどのことはないだろうということで学校へ。
いちごは食欲もでてきたようでお昼ご飯におかゆ少々と普通のご飯一膳、さらに豆腐ハンバーグを一切れ食べることができた。
私が食べているのを見て食べたくなったようだ。
豆腐多めであっさり味につくっておいてよかった。
このまま順調に回復してくれるかと思いきや。
夕方、38度6分まで熱があがってしまった。
いちごのリクエストで夕食に用意したうどんも食べられないという。
スポーツドリンクと薬を飲ませてベッドへ。
熱で苦しそうにしているので解熱剤を使用。
座薬はいやだというのでコカールを飲ませる。
座薬の方が即効性があるような気がしてオススメなんだけどな。
明日には熱がさがりますように。