いちご発熱早退(いちご小3・みるく小1)

朝起きたら。
みるくの矯正具がはずれて枕の隣に落ちていた。
ゆゆしき問題である。
夜中にチェックしにこないといけないのかしら・・・
とりいそぎ矯正具を眠ったままのみるくにはめさせる。
その後二回起こしたにもかかわらずみるくはベッドへ逆戻り。
平日の朝、子供達を起こす時に私は2回までしか声をかけない。
自力で起きてこれない者は遅刻することになる。
そうはいってもほうっておくわけにもいかないのでいちごに頼んでみるくを起こしに行ってもらった。
のだが。
いちごが3往復してもみるくは起きず。
結局、みるくはいちごが登校してから起きてきた。
叱られたみるくは泣きながら白米だけをかっこんで遅刻ぎりぎりで走っていった。
ゆゆしき問題パート2である。
午後1時。
学校から電話あり。
もしかしてみるくが発熱?と思ったら。
いちごの方だった。
校医の先生が「微熱なんですが現在37.8度です。お迎えお願いします。」とおっしゃる。
車で迎えに行くといちごが保健室で寝ながらふるえていた。
寒いらしい。
熱のあがりかけかしら。
学級閉鎖もちらほらでているようだし、もしかしてインフルエンザかしらと緊張が走る。
ところが。
給食を食べていなかったいちごは帰宅後おかゆをぺろり。
ホットケーキとマフィンの残りもぺろり。
そうこうしているうちに帰ってきたみるくと将棋をして大笑い。
元気じゃん。
熱をはかってみたら平熱になっていた。
なんのこっちゃ。
安心していたらしばらくしてまた熱があがって38度弱。
なんだろうねえ。
病院で診察後、アレグラを服用していると言ったら漢方系の風邪薬を処方して下さった。
薬を飲んで早めに就寝。
明日は消防署見学だけど行けるかな?