風邪か鼻炎か(いちご小3・みるく小1)

昨日からいちごがイヤなかんじの咳をしている。
熱はないがのどが少し痛いというので病院へ。
咳止めやら鼻止めやら4種類の薬をいただいて帰宅。
「この時期になるといちごいっつもこうだよね」といちごは言う。
はっ。
そうだった。
忘れていたけれどいちごも花粉症だったんだ。
そういえば私も数日前からくしゃみ鼻水目鼻のかゆみ。
風邪のひきはじめかと思っていちごを病院に連れて行ったがアレルギー症状だったのかも。
一応処方していただいた薬をのませつつ様子見。
月曜日には耳鼻科の受診が必要かも。
午後は矯正歯科にて矯正具調整。
「順調ですので次回は一ヶ月半後でいいですよ」と先生。
みるくが矯正具を手ではめずに歯でかんではめてしまうことを相談したところ
「あー。そのうちに割れますよ。確実に。」と言われてしまった。
やっぱり。
みるくには厳重注意しているもののクセになっているらしくついやってしまうようだ。
一回歯ではめるごとに一ヶ月ゲーム禁止と言い渡してあるのだがなかなか改善されず。
すでに4か月ゲーム禁止という負の貯金がたまっている。
はめる時は必ず私の目の前でさせることにしたものの、学校ではめる時だけはチェックできない。
本人の自覚ができることを切に祈るばかりである。