実験教室(いちご小3・みるく小1)

久しぶりの良い天気。
みるくは朝8時にサッカークラブへ。
サッカーのあとはいちごとみるくと二人で実験教室へ。
子供だけで通えるようになってからとてもとてもラクになった。
ありがたし。
今日の実験はいちごが「石けんづくり」でみるくが「電気で動く車」。
お昼はみるくリクエストの蟹味噌トマトパスタ。
これをつくるとみるくは「うんまい!」とすごい勢いで食べる。
100gのパスタをつるりと完食してすぐに「おかわり!」とくる。
体は細いのに食欲はすごい。
おやつにチョコチップマフィン。
ホットケーキミックスを使う簡単レシピでつくってみたらとても軽〜いしあがりに。
おいしいことはおいしいが、パサっと感がある。
私はもう少しどっしりしっとりしている方が好きだな。
バターではなくケーキ用のマーガリンを使ったことも要因のひとつかも。
子供たちは「おいしいよ!」と食べてくれたからこれはこれで良いのかもしれないが
次につくる時はちゃんと小麦粉とバターを使ってつくることにしよう。
夜はご近所さんのパパ飲み会。
我が家は久しぶりのチヂミ焼き。
冷蔵庫と相談して、お肉も海鮮も入れない野菜オンリーのチヂミにした。
おいしいんだな、これが。