実験教室と矯正歯科(9歳7ヶ月・7歳8ヶ月)

雨のためサッカーは中止。
いちごみるくはギリギリまで朝寝坊。
雨がざばざば降っていたし時間もなかったので特別に駅まで車で送る。
4時間後。
みるくより最寄り駅まで帰ってきたと連絡あり。
「歯医者さん行くんでしょ?迎えにきて」と言う。
歯科へ行くのは昼食後だからまずは家まで歩いて帰っていらっしゃい。
数分後いちごより「みるくがしゃがみこんで泣いてて歩かない」と電話あり。
急性股関節炎の痛みがひどくなったのかと心配して迎えに行ってみると。
すでに家に向かって歩き出していた二人と行き違ってしまった。
しかたなく家に戻ると数分後いちごみるくが帰宅して今日の実験について説明してくれた。
いちごのクラスは初めての顕微鏡。
みるくのクラスはでんぷんの実験パート2。
今日も楽しかったようでなにより。
昼食後、矯正歯科へ。
いちごみるくの矯正装置はどちらもネジがそろそろ限界。
新しい装置をつくることになるんだろうなと覚悟していたのだが。
「お姉ちゃんの方はもう少し前に出したいのですが新しいのをつくるともったいないからつけたしておきました」と先生。
樹脂をつけたしたのだろうか。
その分ネジがまたスタート位置まで戻っていた。
ありがたし。
みるくの方は「この子ももうちょっと下を広げたいんだけど、それより上の2本目の歯を入れる場所をあけないといけないから」ということで。
上の型とり。
装置ができあがるのは約2週間後。
お値段6万円也。
最初の装置が10万円だったことを考えれば安くなっているし、一人分ですんだしでありがたいことである。と考えよう。
新しい装置ができるのを待つ間、みるくはネジはまかずにはめ続けておくことになっている。
装置がきたら昼間は上だけ(可能であれば上下)はめて、夜寝る時には上下ともはめることになる。
いちごも次回新しいものをつくる時は上下になるのかな?
歯科のあと、パパと合流してお風呂の王様へ。
その後久しぶりにスシロー+コンビニアイス。
忙しくも充実した一日であった。