みるくのその後といちごの耳鼻科(9歳4ヶ月7歳4ヶ月)

下校時のこと。
みるくが公園の前で立ち話をしていたら大きい男の子達にランドセルをとられて砂場に置かれたと言う。
みるくの話だけでは状況がよく分からず、いじめられたのかとあせったがどうやらそうではないらしい。
まっくん(仮名)とみるくから交互に聞いた話をつなぎあわせてみるに。
一緒にいたお友達の知り合いのお兄さんにからかわれたという感じなようだ。
下校途中に現場を目撃したまっくん兄いわく
「だいたいおまえ達が公園で遊んだりしてるから悪いんだよ」とのこと。
え?
公園で遊んでたの?
立ち話してただけだっていわなかった?
あらためて話を聞いたところやっぱり下校途中に公園で遊んでいたらしい。
本当のことを言ったら怒られると考えて「しゃべっていただけ」とごまかしたようだ。
なるほどねー。
そういうことしているからちょっかいだされるのよ。
自業自得だね。
帰宅後。
一昨日仲間外れにされたことで家族ごっこに拒否反応を示していたみるくだが。
今日は同じメンバーで楽しく家族ごっこをすることができたらしい。
よかったよかった。
これでひとつ経験値もあがったことであろう。
外遊びの後、みるくとそのお友達軍団はいっくん(仮名)の家でスマブラ
彼らの間では今スマブラがはやっているらしい。
うちにはスマブラがないのでどうしても友達の家におじゃましてゲームをすることになってしまう。
毎回お邪魔するのは申し訳ないし、みるく本人も欲しがっているから今年の誕生日プレゼントはスマブラかな。
7か月も先の話だからそれまでには飽きているかもしれないけれど。
みるくがお友達と遊んでいる間にいちごを連れて耳鼻科へ。
やはり花粉症の疑いが濃厚なので一か月分のアレグラを処方していただいた。
いっそ2〜3か月分まとめて出してもらえないか聞いてみたが断られた。
残念。