いちごが好きな言葉(いちご中3・みるく中1)

ニュースを見ていたいちごが「『人質事件』って音の響きがいいね」と言う。
「『電気機器』に似てるよね。『電気機器』。いいね。」
なにやら音の響きをあじわっている様子。
ミシシッピリバーみたいなものかしら?
「あ。あとね。『大陸棚』もめっちゃ好き。」といちご。
おや?それはIの音じゃないよね?
「あのね。『大陸だな〜』というのどかな感じが最高なのよ。」
ああ、なるほど。
だな〜の部分がポイントなのね。
「話かわるけど、白菜って二回書くと『白菜は臭い』になるんだよ」といちごが言う。
はくさいはくさい。
確かに。
ちなみに人質事件に関するいちごの意見は「身代金はぜったい払うべき」。
「でも、クラスでその話をしていたら自分で行ったのだから自業自得っていう意見もあった。そういう考えもあるのかと思った。」とのこと。
テロリスト対策の正解はわからないね。