駐車場工事(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

車をハイブリッド車に買い換えるにあたり、駐車場の工事をすることにした。
我が家の駐車場の左端には使っていない花壇があるのだが、そこのブロックにタイヤがすれてしまうので撤去することにしたのだ。
見積もりをお願いしてから10日がすぎ、いくらなんでも遅いなと電話で問い合わせをしてみたら「(電話の)翌日にポストに入れさせていただいたのですが」という。
届いていないことを伝えるとすぐに見積もりを持ってきてくださった。
「直接ポストに入れたんですけどね・・・」と不思議そうな頭領。
そうえいばNちゃんが送ってくれたという手紙も届いていない。
消えた手紙と見積もりの謎。
ミステリーだな〜と思いつつ見積もりを確認すると、想定内の価格だったのでその場で工事を依頼した。
予定がつまっているため工事は2月10日すぎになりますと言われていたのだが。
月曜日の仕事がキャンセルになったからと、昨日の朝から開始して半日ほどでさくっと工事終了。
後日になると言われていた水道栓の工事も終了。
今日は雨樋のみの移設。
これも頭領がささっと短時間で終わらせてくださった。
プロの仕事ってすばらしい。
コンクリートいちごみるくの手形を残したかったのだが、
二人が下校した時にはすでに表面が乾きかけており、うっすらとしか残すことができなかった。
残念だ。
「表面は乾いてますけど中はまだ水分が残ってますから完全に乾くまで車はのせないでください。」と頭領はおっしゃる。
「人がのるぶんには問題ないですが、車の重みには耐えられませんので」
完全に乾くにはどのくらいかかりますか?
「夏は3日くらいで大丈夫ですが、今の時期なら一週間はみたほうがいいですね」とのこと。
こういう時、ありがたいのは家の前の道が私道なこと。
ご近所さんに話を通しておけば、車を一週間路上に置いておいても問題はない。
車を駐車場にもどせるのは月曜日。
これで少しは入庫しやすくなることだろう。