羽田見送りとニコニコ超会議3(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

今月からパパはシンガポール出張なので、羽田空港まで車でお見送り。
サンフランシスコでなくしたいちごのホワイトさんは国際線ターミナルのショップで買ったもの。
羽田にきたならついでにホワイトさんを買ってあげようとショップに行ってみたが、商品が入れ替わっていてすでになかった。
残念。
また今度キディランドあたりで探してみよう。
国内線ターミナルに移動してひとくちおこわと天むすを買って幕張メッセへ。
みるくの希望でニコニコ超会議に参加するためだ。
昨夜1時近くまでいちごとみるくはWebから印刷した会場内地図を見ながら行きたいブースをピックアップして効率よく回るルートを考えていた。
そこまでされたら連れて行かないわけにもいくまい。
驚きの規模で展開しているAEONモールを横目に
だだっ広い駐車場に車を停め、てくてくとはるか先に見える会場へ。
会場前に着いてからも入場待ちの行列が長くて炎天下で待たされる。
とはいえ朝一の大行列ははけた後なので、この程度(30分ほど)の行列ならたいしたことはない。
趣向を凝らしたコスプレの皆様を観察しているうちにいつのまにか入場することができた。
場内もかなりの人混みなので、はぐれないように気をつけつつ、いちごみるくが見たがっていたブースをひとつずつまわっていく。
二人とも見ているだけなので、積極的に参加しないと面白くないよ?といろいろすすめてみる。
超宇宙ブースで本物のロケット部品をさわったり、しんかい6500を見たり、Xboxのブースでマインクラフトをしてみたり、将棋の電王戦を待つ間、囲碁の対戦をして記念にてぬぐいをもらったりと、
それなりに楽しんでみた。
超物販ではいちごが欲しがっていたTVちゃんぬいぐるみを購入。
残念なことにみるくが狙っていたTシャツは2種類とも完売していたので唯一残っていたTシャツを確保。
「一枚買えてよかったよ。これで一枚も買えなかったら凹む。今度塾に着ていくんだ!」とみるくは嬉しそうだ。
最後までいると駐車場の出庫が大変になるので早めに退場。
幕張まできたなら寄るよねーとメッセから車で10分ほどの中華料理店へ。
17時オープンのところを16:30すぎに到着したので一番乗り。
開店時間にはほぼ満席になっていたので早めにきてよかった。
美味しい中華を堪能して帰宅。
盛りだくさんな楽しい一日であった。

おまけ。
昨日はふなっしーがきていたと知ったいちごみるくが「いいなー!会いたかったなー!」と残念がっていたが今日は小林幸子さんがきていたらしい。
駐車場にとまっていたSACHIKO KOBAYASHIトレーラーはそういうことだったのか。
小林幸子歌ったの?見たかったなー!」と帰宅後にみるくが残念がっていた。
「ラスボス(←小林幸子さんのこと)、紅白に出れなかったからかな」とみるくは言う。
ニコ超会議と紅白を並べて考えるところがみるくだね。