事前準備は大切だ(いちご中2・みるく小6)

今日から旅行へ出発するという日の朝にゴルフの打ちっ放しに出かけるパパの姿に感心した数時間後。
私は空港で事前準備の大切さを痛感していた。
急遽車で空港に行くことにしたのは良いが、駐車場がどこも満車かつ行列なのだ。
駐車場を事前予約しておくべきだったと反省するも後の祭り。
背に腹は代えられず、驚くほど高額な駐車場サービスを利用することとなった。
さらにその数時間後。
島根空港にて再び事前準備の大切さを痛感。
レンタカーが各社予約でいっぱいなのだ。
なんとか交渉の末、車を貸してもらえるところを見つけてほっとする。
レンタカーも事前予約しておくべきだったね。
夏休みを甘く見てはいけない。
レンタカー会社と借りる車について話しているパパを見てみるくがつぶやく。
「え?車届けてくれるんじゃなかったの?」
「いつもの車に乗れるからいいねと思ってたんだけど?」
なるほど。
羽田空港で私たちが車をあずけたのが「帰りのお時間に空港までお車をお届けします」というサービスつきの駐車場だったためみるくはてっきりあずけたその車が島根空港に届いていると思っていたという。
説明の一部しか聞いていなかったみるくが勘違いしたのも分からなくはないが、飛行機で飛んできた私たちよりも早く車が届いているはずがあるまい?
そんな会話をしつつ、レンタカーで宿へ向かう。
部屋に落ち着いたいちごみるくが最初にリュックから取り出したものを見て驚いた。
ピクルス(カエル)枕の大と小が出てきたのだ。
あきれるやら笑えるやら。
どうりでリュックがぱんぱんだと思ったよ。
まさか枕を持ってきていたとは。
パパにアホかと言われつつもうれしそうに枕を使ういちごとみるく。
ところがみるくがあることに気づいて表情を曇らせた。
みるくのリュックはキャンプの時にも使ったものなので中に煙りやいろいろなにおいがしみついているらしく「ピクルスがくさい・・・」とかなしそうだ。
ぶくく。気の毒に。
大丈夫。
東京に戻ったら洗ってあげるからね。