いちご高校入試一日目(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

いちごは本日入試一日目。
人生初の入試に緊張しているかと思ったが「二日あるし、併願だからそうでもない」とのこと。
すばらしい。
その調子でいつも通りいきましょう。
時間に余裕を持って出かけて行ったいちごから数分後に電話がかかってきた。
「スニーカーできちゃった・・・」といちごが言う。
スニーカーでも問題ないのでは?
「でも今日、面接があるから」といちご。
それはまずいね。
「前を歩いてる子が革靴履いてたから気づいた」のだそうな。
とりに戻る時間はないというので、駅まで車で革靴をお届け。
ついでにハンカチとティッシュはあるのか聞いてみたら「ない」という。
それも渡してお見送り。
いってらっしゃーい。
試験はお昼で終了し、お弁当を食べてから午後に面接。
どきどきしながら待っていると「ただいまー・・・」といちごが静かなテンションで帰宅。
どうだった?と聞くと「むずかしかった・・・」と一言。
面接は?
「志望動機とかいつごろ受験を決めたのかとかそんな質問だった。一応こたえたけど、浅いよね。」と自己分析。
しかも「眠かった・・・」といちごは言う。
「だって昨日も塾で遅かったから。試験中眠くて・・・。」
おいおい。
大丈夫かい?
明日に備えて今日は早く寝てくださいね。