受験なんでも相談会(いちご中3・みるく中1)

今日は受験なんでも相談会。
200余校の私学の先生方が生徒・保護者からの受験勉強・学校の内容などの質問や疑問に対し個別相談に応じてくださるイベントだ。
いちごには都立を目指してもらっているが、当然第二第三希望の私立も考えておかねばならない。
ので。
パパがピックアップしてくれた学校をまわり、パンフレットをいただいてはお話を伺う。
学校によっては相談待ちの列ができているので、思ったよりも時間がかかる。
まとめて複数校のお話が聞けるのでありがたいのだが、3〜4校まわった時点でお昼を過ぎてしまい、すっかり疲れてしまった。
最後にもう一校だけ聞いて帰るけれど、どこにする?と、いちごに相談すると、かわいいだるまがあったところが気になるという。
いちごの案内で行ってみると、学校のマスコットキャラクターらしいダルマくんがパンフレットやうちわにデザインされていた。
相談待ちの列にならんでいる間、いちごがデザインをみながら
「このダルマはね、顔の位置と手の位置がすごくいいんだよ。だからかわいいの。」と力説。
なるほどなるほど。
さすがですね、画伯。
学校の特色や併願優遇などについて一通り確認して相談終了。
最後にダルマくんデザインのボールペンとタオルハンカチとうちわをいただいたいちごは「かわいいー!」と大喜び。
さて帰ろうかと会場を出たところでいちごが「一応探してみようよ」と言う。
え?なにを?
「みんなが持ってたぴちょんくん
ああ!いたね!
会場内で小さい子が何人かぴちょんくんの風船を持っていたので、いちごとどこでもらったんだろうね?と話していたのだ。
おそらく近くでダイキンのイベントをやっているのではないかと見回してみたら。
ビルの一階にダイキンが入っていた。
受付のお姉さんが教えてくれた方に歩いていくと、ぴちょんくんの着ぐるみが立っていた。
「いたー!」と大喜びのいちごさん。
ぴちょんくんと記念撮影をして風船をもらい、さらにぴちょんくんハンカチを購入。
「疲れた。眠い。パンフレットが重い。」とぶつぶつ言っていたいちごがダルマくんとぴちょんくん効果ですっかりご機嫌だ。
きたかいがあったねえ。
その後パパとみるくと合流して自然食品レストランにて父の日ランチ。
いつもありがとうございます。
感謝しています。