押す力7まわす力3(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

リベンジシーズン3の第14話が録画できていなかったので、Hさんにダビングをお願いしたのだが、ダビングしたことがないのでやり方が分からないという。
それではと家におじゃまさせていただきダビングしようとしたところ、なぜかBlu-rayには焼けないというエラーが出た。
DVDには一応落とせるようだが、ダビングできるのは一回のみ。
CSはダビング10じゃないのかな。
「もう見たからいいよ」ということなのでディスクに入れさせてもらったのだが。
我が家のプレーヤーではせっかく焼かせてもらったディスクを読み込むことができなかった。
3台試して3台とも読み込めない。
Hさんいわく「うちのはすごく古い機械だから」何か規格が違うのかもしれない。
ならば昔のDVDプレーヤーなら読み込めるのでは?と、今は使っていないレコーダーをひっぱりだしてみたのだがやはりだめだった。
こうなったらもうHさんの家で見させていただくしかないとディスクを取り出そうとしたら、出てこない。
なんなんだー。
再起動などいろいろ試してはみたものの、何をやっても出てこない。
使っていないのにわざわざ修理するのはもったいないので、いっそ分解してみようかと、レコーダー上部を開けようとしたのだが。
ネジのひとつがものすごく固くしまっていてどうしてもあかない。
無理をしすぎるとネジ山がつぶれて二度とはずせなくなってしまうだろう。
みるくもトライしてくれたのだがやはりまわせない。
「ちょっと調べてくる」とみるくがiMacに向かって数分後。
「油をさすか、アイロンであたためてから冷ますか」だという。
「熱くしたアイロンで15秒あたためてから冷やすんだって」
なるほど。やってみよう。
一度目。
まわらず。
さらに調べたみるくが「『押す力7まわす力3』がコツらしいよ」という。
二度目のアイロン。
そして「貸して」と私からドライバーを受けとったみるくが「押す力7まわす力3」と唱えながらその通りにまわすと。
なんとネジがまわったではないか!
素晴らしいー!!!
お見事!!!
その後、なんとかディスクの取り出しに成功したのだが、結論から言えば分解は不必要であった。
でもとにかくありがとう、みるく。
助かったよ。
これからは何かあったらみるくに相談させてもらうね。