歴史集中講座と中学ラクトスタートとインド土産の話

ご近所さんにインド土産のチャイを配りに行ったら、Hさんが「本当にインドに行ってたの?」と驚いた。
Hさんの息子Iくんはみるくの同級生。
「Iがみるくくんはインドに行ってるって言ってたんだけど、本気にしてなかったの」だそうな。
なぜかというと。
インフルエンザでみるくが一週間ほど学校を休んだ時にIくんが「みるくくんはアルゼンチンに行っている」と言ったからだという。
「おかしいなとは思ったんだけど、みるくくんちならなんかそういうのもありそうかもって思ったから」とHさんは笑う。
「でもそのあとでIに『ママ、本気にしたの?』って笑われたから、今回はその第二弾かと思って信用してなかったの」だそうな。
なるほど。
しかし何故アルゼンチンだったのか。
笑える。
みるくは今日から春期講習。
ラクトの歴史集中講座だ。
冬休みは鎌倉時代までだったので、今回は室町から江戸時代まで。
余裕があれば昭和時代までいけるかな?
朝10時スタートで夕方4時半までどっぷり歴史漬けの四日間だ。
歴史の流れをしっかり理解してきてください。
いちごは夜の中学ラクトネットコースが今日からスタート。
当初はいちごも歴史集中講座に参加させる予定だったのだが、「夜もあるのに一日中はきつい。やだ。」ということで断念。
夜まで予定のないいちごを麻疹の予防接種へ連れて行く。
平成20年から5年間の限定措置らしいが、中1と高3は麻疹の予防接種対象者なのだ。
無料で受けられる予防接種は全部受けておくべし。
「花粉症の薬がもうない」というのでアレグラもついでに処方していただく。
前回出して下さったのは2週間分だったが「30日分だしておくね」と先生。
ありがたし。
5月には症状がおさまっているといいね。