玄関掃除(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日から4月。
日曜日ではあるが、パパは朝から仕事へお出かけ。
見送る背中に合掌。
いちごみるくはまず旅行中に汚れたスニーカーを洗うという仕事からスタート。
靴を洗うついでに「汚れが気になる。ここもゴシゴシしていい?」と玄関まわりも掃除してくれた。
やりはじめるととことん凝るところがある二人。
ひたすら磨き続けて、かなり黒ずんでいた石がぴっかぴかになった。
白く輝く石が見違えるように美しい。
ブラボー!
外がきれいになったので玄関内部との差が目立つ。
「こっちもきれいにしたいなー」といちごみるくが言ってくれたのでぜひにとお願いする。
私が図書館と買い物に行っている間に玄関内部もきれいになっていた。
ありがたし。
感謝感謝である。
玄関掃除とスニーカー洗いがすんだ二人は宿題をしたりのんびりしたり。
いちごみるくが「カレーが食べたい」というので今夜はカレー。
インドから帰ってすぐにカレーというのはどうなのか・・・と思いはしたが、
「ママのカレーが食べたい」と言ってくれるので、食べ比べるのもいいかもしれないと少なめにつくってみた。
パパは「カレーは当分いらない」と言っていたが、さもありなん。
でも彼の場合は仕事で外食だろうから構わないだろう。
インドカレーもよかったが、やはり日本のカレーはおいしい。
明日からは和食にしよう。