耳かき(いちご中2・みるく小6)

テレビでペンギンが鳴いているのを見ていたみるくが「あんな鳴き声なんだね。ジッパーあげさげしてるみたい。」と言う。
うまいことを言うね。
確かにそんな感じの音だ。
耳がいいね、と言うと「悪いよ。めっちゃ劣化してる。」とみるくが言う。
「耳をほれ。耳かきをするんだ。」とみるくに耳かきを差し出すいちご。
耳かきが大嫌いなみるくは「いらん」とばっさり。
まったく耳かきをしないみるくの耳からは時おり石のように固くなった耳垢が転がりでてくる。
耳の中をのぞかせてもらったらものすごい固まりが見えた。
私は竹の耳かきが大好きなのだがみるくは嫌がるのでピンセットでそっと耳垢だけをつまみとる。
耳鼻科の先生がやっていたのを見て家でもやってみたのだが、このとり方ならOKらしい。
一番大きな耳垢を取り出す時にぶちっと言う音が聞こえてみるくと大笑い。
耳かきとは思えない音だったね。
かなり大きいのがとれたので私も満足である。
みるくの次にいちごも耳かき。
いちごは私と同じで竹の耳かきが好き。
気持ちいいよねえ。
なぜみるくはあんなに嫌がるのかな。
異常なほど痛がるみるくに対しいちごは痛くてもぐっと我慢して何も言わない。
それはそれで困るのだ。
痛い時は早めに教えてくださいな。