戸締まりを学習したみるく(いちご14歳3ヶ月みるく12歳3ヶ月)

携帯に間違い電話がかかってきた。
それ自体はたまにあることだが、警視庁からだったので驚いた。
番号を何か犯罪にでも使われたのかと心配になって聞いてみたら落とし物の連絡だという。
問い合わせの番号は私の携帯番号なのに名前は別人。
書類の書き間違いか何かだろうか。
気になる。
午後から雨の予報だったので、午前中いっぱいは洗濯物を干し、お昼に取り入れてから買い物に出かけた。
数時間後に帰宅したら「Hくんちにいってきます」というみるくの書き置きとラーメンを食べたあとが残っていた。
あれ?
夕方帰宅したみるくに聞くと「今日は午前授業で給食がなかったからラーメン食べて出かけた」という。
ちょうど私が家を出た直後に帰ってきたらしい。
そうだったの?ごめんね。朝教えてくれればよかったのに。
「いや。僕も学校で気づいたから。」
そっか。
今日はちゃんと玄関の鍵がかかっていたよ。
当たり前のことではあるが、前科二犯のみるくにしてはよくできました。
これからも出かける時はしっかり鍵をかけてください。