調理実習(いちご14歳3ヶ月みるく12歳4ヶ月)

昨夜の宣言通り、みるくは朝7時に学校へ。
教室で連絡帳の中身を確認し、そのまま24時間営業の西友へ行きお買い物。
じゃがいもを一袋買って帰ってきた。
あれ?油揚げとかいるって言ってなかった?
「じゃがいもとバターとふじっことごま油だけだった。油揚げは他の子が持ってくるし、じゃがいも以外はうちにあるから。」とみるく。
なんとか準備はまにあったようだが西友が24時間営業じゃなかったらアウトだったよ。
次からは気をつけたまへ。
調理実習のテーマは「お米にあうじゃがいもを使ったおかず」。
メニューは班ごとに考えて決めたらしい。
みるくの班のメニューは以下。
・ごちそう目玉焼き
・じゃがバタ
・ふじっこポテト
あとでみるくに聞いた話によると「ふじっこポテト、大好評だったよ!」とのこと。
よかったね。
私は愛媛から友人がくるのでランチ会へ。
以前から行きたかったイタリアンに6人で待ち合わせ。
短い時間だったが楽しい一時を過ごした。
また集まろうね。