初めてのもちつき(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はゴルフ場にてフェアウェルパーティー
まずは11時のもちつきへ。
いちごもみるくも本物の臼と杵を見るのは初めて。
まるい方が臼でハンマーの大きいのが杵だよ、と教えると「うん。おぼえた。」といちごが言う。
あとで確認してみたらいちごは「えーとね。こっちがメスでこっちがオス。」と答えた。
近いような近くないような・・・。
私ももちつきに挑戦してみたが杵が重くてなかなか持ち上がらなかった。
当然子供の力では無理。
いちごとみるくは大人に手伝ってもらいながら数回ぺったんぺったんと杵をふりおろした。
つきたてのおもちは小さくちぎってあんこ、きなこ、大根おろしとまぶす。
いちごは最初にあんこを1つ食べたあとは「何もついていないのがいい」とプレーンを希望。
大パパにしょうゆを少しつけるとおいしいよと教わってからはプレーン+しょうゆでもぐもぐもぐ。
みるくはきなこがお気に入り。
「きのこおいしい」と言いつつおかわり三昧。
いちごがしょうゆをつけて食べているのを見てからはきなこもちにしょうゆをつけて食べ始めた。
おいしいの?と聞くと「うん!」と即答。
おいしいおもちをたらふく食べていったん帰宅。
4時に再度パーティーへ。
いろいろメニューがある中でいちごとみるくが一番気に入ったのは焼きそば。
何度もおかわりしてけっこうな量を食べた。
食後のパターゲームの時に「おチビちゃんも挑戦する?」と声をかけられた二人はまったく逆の反応を示した。
いちごは「やらなーい」とつぶやきながら私の後ろにかくれ、みるくは「やるーっ!」と大きな声で返事。
いちごはこういう時決して前へ出ようとはしない。
そしてみるくは元気いっぱいに前へ出ていく。
この物怖じしない積極性は彼の美点のひとつであろう。
みるくは的を大きくはずしたがご好意で賞品をいただいた。
賞品には子供用のお菓子も用意してあったのだがみるくはヨックモックの大きなチョコレートを選んだ。
ナイスな選択である。
パーティー終了後、スタッフの方があまったお菓子を渡して下さったのだがみるくはその横に積んであるキャベツを指さし「こっちがいい」とつぶやいた。
スタッフの方は笑いながらキャベツとお菓子の両方を下さった。
ちなみにいちごは大根とお菓子をゲット。
楽しい時間とたくさんのお土産をありがとうございました。