ミルクレープの会(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

みるくが学校から帰ってくるなり「すぐ遊びにきてって言われてるんだ」と速攻でKくんの家へ出かけて行った。
いちごはNちゃんとYちゃんを招いてミルクレープの会。
「これ食べたらすぐに校庭開放に行くんだ」とおしゃべりしつつ三人でティータイム。
みるくとその友達がおやつを食べたあとは掃除機をかけずにはいられない状態になるのが常だが、女の子のティータイムはきれいでありがたい。
ミルクレープもフィナンシェも好評でよかった。
食べたあといちごは学校へ出かけ、時間ぎりぎりまで外遊び。
よかったよかった。
みるくはお友達の家でスマブラとどろけい。
こちらも楽しかったようでなにより。
今日はいちごが体操教室でみるくがスイミングの日。
体操教室では進級テストがあったらしい。
お迎えに行くといちごが「合格したよー」と走ってきた。
「次はロンダードだけど金曜日に受かるのはさすがに無理かなー」といちごが言う。
それはさすがに厳しいだろう。
それにしても、もうロンダードとは早いね。
さすがだわ。
夜はお雑煮。
なぜこんな時期に雑煮かというと、みるくのリクエストだからだ。
授業で解いたプリントの中に、はかりにのせてある餅の絵が描いてあって食べたくなったそうな。
「おもちを細かく切ってる絵を見たらあれ食べたくなっちゃって。あれなんだっけ。雑炊?」とみるくが言う。
なぜおもちで雑炊なのかと聞くと「あ。ちがった。お雑煮だった。」と言い直した。
そんなわけでお雑煮。
名古屋風に小松菜と鶏肉と餅だけであっさり仕立て。
「あ。おいしいね。」とみるくが言う。
いちごも「今日おもちなの?やったー!」と大喜び。
いちごは2杯、みるくは4杯もおかわりした。
喜んでいただけてなにより。