ミルクレープ準備(いちご小5・みるく小3)

火曜日はラクトの日なのだが、今週と来週は先生出張のため休講。
いちごみるくは「火曜日にしか遊べないお友達と遊べる」と大喜び。
「Nちゃんが火曜日なら遊べるかもしれないからミルクレープつくって」といちごが言う。
いちごが今一番仲良くしているのがNちゃんとYちゃん。
三人でしゃべっている時にミルクレープの話題になり、Yちゃんが食べたことがないということが発覚。
「じゃあ、うちに食べにおいでよ」ということになったのだそうな。
実は最近いちごが遊びに行かないことが気になっていた。
以前は遊べる日にはいつもお友達と校庭開放に行っていたのに、いつからかぷっつりと約束をしてこなくなったのだ。
反対にみるくはしょっちゅう友達にきてもらったり遊びに行ったりするようになった。
みるくはなかなか友達と約束をしてこられない子だったので正直ほっとした。
ところが入れ替わるようにいちごがひきこもり状態。
また仲間はずれにされているのではないかと心配でたまらなかったのだが、本人に聞いても「大丈夫」としか言わない。
Nちゃんママに相談したところ、どうやら塾が忙しくなり遊ぶ曜日があわないのだという。
いちごが遊べる日がちょうどNちゃんの塾日なのだ。
「うちも放課後は一ヶ月に二回遊べるか遊べないかぐらいだよ」とNちゃんママが言うのでちょっとほっとした。
そんな経緯があったので、いちごがお友達を連れてくるならと喜んでミルクレープをつくったのだが。
帰宅したいちごが「今日はNちゃん病院なんだって。でも明日きてくれることになった。」という。
あら残念。でも明日遊べるならよかったね。
みるくはお友達の家に遊びに行ったと思ったらすぐに「だめだった。うちで遊んでいい?」とクラスメート2名を連れて戻ってきた。
よいですよ。
ちょうどクレープの残りがあるからとセルフクレープでおやつ。
いちごも入れてもらって4人でスマブラ
その後、外でバスケ。
いっぱい遊べてよかったね。