キャラネーム募集中(いちご11歳5ヶ月みるく9歳5ヶ月)

朝から雨。
そして寒い。
雨は雪にかわり勢いよく降っていたが、少し積もったところでまた雨にもどり道路の雪を溶かしていった。
みるくは学校から帰ってくるなり「Hちゃんに遊びにきてって誘われた」と言ってお出かけ。
いちごは「ポスターをかかなきゃ」とポスターづくり。
何のポスターを描くの?
「いちごが考えたキャラクターの名前を募集しようと思うの。
いい名前が思いつかないからみんなに考えてもらおうかと思って。」といちごは言う。
それはおもしろい。
いちご画伯が創作したキャラクターはいくつもあるが、最近の彼女のお気に入りはポニーテールで一つ目の女の子(?)
とてもユーモラスなキャラで、画像をお見せできないのが残念だ。
ポスターと同時に名前を書いてもらう用紙も丁寧に線をひいて自作。
つくづく細かい作業が好きなのね。
募集用紙の欄外にいちごが書き込んだ注意事項は『いい名前をぼしゅう中です!きもち悪いのはやめて下さい。長くても可。』
「最初は下ネタ禁止って書こうと思ったんだけど、先生も見るかもしれないから『きもち悪いのはやめて下さい』にした。」といちごは言う。
ほう。
そんな配慮もできるようになったのね。
さすがは4月から6年生。
かわいい名前が集まるといいね。

今日のニュース
前原外務大臣が外国人からの献金問題で辞任