長野県信濃美術館東山魁夷館(いちご小5・みるく小3)

長野二日目。
本日の予定は長野県信濃美術館東山魁夷館と竹風堂と八幡屋磯五郎
まずは昨日見落とした場所をチェックするため善光寺へ。
参道の途中でふらりと入ったねこ屋というお店で時計つきのバッグチャームを見つけ購入。
ちょうどこういうのが欲しいと思っていたのだ。
便利でかわいいので大満足。
善光寺を通って美術館へ。
私は東山魁夷の描く風景がとても好きだ。
館内はすいていて、ゆっくり作品を鑑賞することができる。
休憩用の椅子に東山魁夷の全集が4冊置いてあったので、一通り目を通す。
知らない作品もたくさん載っていたので、見ることができてよかった。
お昼は竹風堂で栗おこわランチ。
ここの栗おこわは本当に本当においしい。
お土産に冷凍の栗おこわを発送し、さらに持ち帰り分の栗おこわも購入。
どらやきと栗んぱいも購入。
この2つのお菓子もとてもおいしいのだ。
八幡屋磯五郎ではバードアイ(大辛唐辛子)とゆず唐辛子と山椒とぽん酢とオリーブオイル。
いちごみるくにはおこじょのふさふさキーホルダー。
あっというまに荷物が重くなってしまった。
行きの荷物がとても少なかったためガラゴロでくるのはみあわせたのだが、やはり大は小を兼ねるのだと後悔。
自分で考えているよりもお土産は増えるのだということを学んだ。
次からは荷物が少なくてもガラゴロを利用することにしよう。
新幹線の待合室でのんびり荷物を整理していたら、いつのまにか発車時刻が迫っていた。
ホームへ降りるエレベーターの中で発車のベルが鳴ったのでおおあわて。
ドアが閉まる直前にぎりぎり乗ることができた。
あー、こわかった。まにあってよかった。
夕方、東京着。
パパといちごみるくが駅前の焼き鳥屋にいるというので合流して私も焼き鳥をいただく。
いちごの好きな焼き鳥ベスト3は「1番ハート 2番せせり 3番つくね」「ついでに4番はすなぎも」らしい。
「焼き肉ならタンね」といちごは言う。
そういえばいちごは小さい頃からタン塩が好きだったっけ。
みるくが焼き鳥屋で好きなメニューベスト3は「1位つくね 2位チャンジャ 3位すなぎも」だそうな。
チャンジャが入っているところがいかにもみるくらしい。
将来酒飲みになるんだろうなー。
楽しい温泉旅行を、ありがとうございました。