悪夢(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

夜中にみるくが泣きながら起きてきた。
怖い夢を見たらしい。
一言も発せず泣き続けるみるくをあやしながら添い寝をする。
のどの腫れによる息苦しさと熱のせいで深く眠れないらしく、みるくは荒い息づかいをしながらしょっちゅう寝返りをうつ。
時々呼吸がとまってしまうので、体をゆすって呼吸をうながす。
そんな浅い眠りなので、一時間もたたないうちにみるくはまた目を覚ました。
私に向かって「なかなかできないね」とつぶやき、しばらくするとまた眠りにおちた。
あとで聞いてみたところによると、この時みるくは夢の中で家をつくっていたのだそうな。
「家をつくれって大中小のレンガを渡されてね。それを積んでたらくずれてきたんだ。」とみるくは言う。
くずれたレンガの下敷きになって苦しかったのだそうな。
そんな苦しい夢ばかり見る原因となっているみるくの扁桃腺は悪化の一途をたどっているかのように見える。
日曜日から毎日病院に通っているのにどんどん悪くなっていくのはなぜだ。
最初は腫れていなかったみるくの扁桃腺は今では白く膿がついて炎症をおこしまくっている。
左右ともに腫れてのどちんこに合体し、唾を飲むことすらかなりの苦痛を伴う状態だ。
そんな状態なので、当然本日のクリスマスパーティーともちつきは不参加。
いちごは一人でパーティーに参加し、その後パパと合流してもちつきへ。
もちつきはとある会社の屋上にて開催。
「おもちついたよ。たくさん食べて途中から眠かった。」といちごは言う。
いちごはお土産に4種類のおもちを持って帰ってきてくれた。
ありがたし。
全て美味なり。
おもちってどうしてこんなにおいしいのかしら。
もち、最高ー♪