扁桃腺炎(いちご小5・みるく小3)

毎日午後になると熱が39度まであがっていたみるくだが、今日は朝から39度2分。
処方していただいた薬が今日でなくなってしまうこともあり、四日連続診察へ。
先生は触診ののち「これはもう耳鼻科だね。扁桃腺に膿がたまっているから耳鼻科で膿を出してもらって。」とおっしゃる。
「膿を出さないと熱は下がらないから」とのこと。
紹介状を書いていただいて、耳鼻咽喉科へ移動。
膿を出す処置をするのかと思いきや「出したところですぐに熱がさがるってもんでもないからね」と薬を塗っただけ。
扁桃腺炎だから一週間くらいかかるかな。結局一週間安静にしてるしかないから。」と先生はおっしゃる。
処方する薬に関しては文字通り三者三様。
日曜日の先生と月〜水までの先生と耳鼻咽頭科の先生と、それぞれ意見が違うのでよくわからない。
ここで処方されたのは抗生剤とノドの炎症に効くという漢方薬
えー?漢方薬なの?
漢方薬が悪いというわけではないが、気に入らないのはその形状。
粒が大きめの粉薬なのだ。
みるくは粉薬が苦手なので、なんとか錠剤かカプセルにしてもらえないかと交渉してみたがだめであった。
オブラートを買って試してみたが、のどにひっかかったらしく即嘔吐。
みるくはいろいろ考えた末に、スプーンでくだいて細かい粉にしてから鼻をつまんでポカリと一緒に飲むという技をあみだした。
薬は溶ける時間を考えてつくられているので、本来くだいたりしてはいけないのだが背に腹は代えられない。
飲めなかったら元も子もないのだ。
ちなみに抗生剤も粉薬。
つらすぎる・・・
とりあえず「原因不明の高熱」から「扁桃腺炎による高熱」と病名がはっきりしただけでもよかったとしよう。
次の診察は金曜日。
がんばれ、みるく。
話はかわるが今日はみるくのクラスのクリスマスパーティー
Iくんママが企画して下さったのだ。
みるくは「こういうのに初めて誘われた!」と大喜びで大変楽しみにしていたのだが、当然キャンセル。
パーティーに参加できない悲しみにほろほろと涙をこぼすみるく。
見ているとこっちまでつらくなるがどうしようもないのだ。
ちなみに明日は体操教室のクリスマスパーティーとパパ関係のおもちつき。
これまた楽しみにしていた2つのイベントなのだが、参加はどう考えても無理そうだ。
不憫だ・・・
せめていちごだけでも楽しんできておくれ。
お土産よろしくね。