今日も高熱(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

先日パンクしたと思った私の自転車はパンクではなくタイヤの寿命だった。
老朽化して裂けてしまったのだ。
なにしろいちごが生まれた時に買った自転車だから11年。
そりゃあタイヤも裂けるよね。
前後輪まるごと交換して8800円也。
予期せぬ出費は痛いがいたしかたなし。
さて。
みるくの熱は朝の時点で37度5分。
お昼過ぎに39度超。
やっぱり今日もあがってしまったか。
高熱で食欲を失ってしまったみるくは「食べたくない・・・」と昼食を拒否。
とてもつらそうなので解熱剤を使用。
この解熱剤がとてもよく効く薬で、飲んでから30分ほどで「なんかおなかすいてきた」とみるくが言いだす。
食欲があるうちに食べさせねばと、遅めの昼食。
食べやすさ重視で今日も麺類。
無事完食。
気持ち悪さはないようで一安心。
午後3時、病院へ。
今日は抗生剤が処方された。
明日まで様子を見て、また高熱が出るようなら血液検査と点滴だという。
夕方にはみるくが楽しみにしていたクラスのクリスマスパーティーがある。
薬が効いて、明日一日熱があがらないようなら参加してもいいよと先生はおっしゃる。
薬がきくといいね。
楽しみにしていた皆既月食は雲があつくて見られず。
結局今年は日食も月食も見ることができなかった。
来年は見られるといいな。