みるく発熱(いちご小4・みるく小2)

昨日ホットカーペットの上で昼寝をしてしまったせいだろうか。
朝起きてきたみるくが「頭痛い。のど痛い。」と言う。
熱をはかってみると37度3分。
微熱ではあるがみるくは平熱がひくいのでつらそうだ。
「うどんとかやわらかいものしか食べたくない。ラーメンがいいな。」と言うのでコンビニへ。
セブンイレブンでは電子レンジで4分温めるだけで食べられるあっさり味のうどんやラーメンが売っている。
子供が急に熱を出した時にありがたい商品である。
しょうゆラーメンを用意すると「おいしそう」とぺろり。
食欲があるなら安心だ。
病院へ連れて行った結果は「かるい風邪かな」とのこと。
薬をもらって帰宅後、横になっていたみるくが「あつい」「横っ腹が痛い」と言いだした。
お昼ご飯も「たべたくない」と拒否。
熱をはかってみると39度。
あわわ。
もしかして最近学校ではやりはじめたインフルエンザB型かしら?
発熱した日は検査をしても反応がでないから明朝あらためて病院へ行くとして、今日は薬を飲んで寝ているしかしょうがない。
みるくに何か食べたいものはないかと聞くとアイスクリームなら食べられるというので再度コンビニへ。
みるくはバニラアイスを半分ほど食べることができた。
とりあえずカロリーと水分が摂取できれば大丈夫だ。
解熱剤は処方されなかったが、インフルエンザにかかった時にもらった分があるので明日まではもつ。
はたしてみるくは風邪かインフルエンザか。
明日まで様子見である。