高熱とたたかうみるく(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

夜中の2時に高熱でうなされるみるく。
ひーひーと泣き出したので解熱剤を飲ませる。
熱がさがるとらくになって元気になる。
薬がきれるとまた泣き出す。
昨日からずっとこの繰り返しだ。
みるくの扁桃腺は昨日よりも腫れている。
今日は何も食べられないというので、水分だけ摂取。
「おなかすいた。でも食べられない。」とみるく。
なぜか昼すぎに「クラムチャウダーなら食べられるかも。クラムチャウダーパスタにして。」と言い出したので用意してみたのだが。
2〜3口食べた時点でギブアップ。
やっぱり無理だったか。
でもほんの2口でも全く食べないよりはましだ。
とにかく薬だけは飲んで、あとはひたすら寝るのみ。
解熱剤の効果で午後は少し元気になったものの、薬がきれるとまたダウン。
薬の残りが少なくなったこともあり「もうコカール飲まない」とみるくが言い出した。
「だって熱が高い方がばい菌やっつけられるんでしょ?」と言う。
おお。
よく知っているね。
熱が高いのは体がばい菌をやっつけようと闘っているってことだものね。
その心意気はすばらしい。
がんばって乗り切ろう。