みるく10歳の誕生日(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳!)

朝、洗濯物を干していた時のこと。
みるくが寝ながらしゃべっていた。
「ぼくいらないよー」
何か夢を見ているのだろうと放っておいたら
「ママ、ぼく、いらないっていったじゃん」
と、怒りはじめたので、思わず返事をしてしまった。
私:「何がいらないの?」
み:「カレー」
私:「・・・・・・」
み:「いらないっていったじゃん!」
私:「いや・・・そんな怒られても・・・つくってないし」
み:「え・・・」
みるくは寝ぼけたまま夢の続きの会話をしていたらしい。
しばらく状況が理解できないようで、ぽやーっとしていた。
そんな会話ではじまった本日。
みるくは今日も扁桃腺炎真っ最中。
昨日に続き、いっさいの食事を拒否。
痛くて食べられないというのもあるが、食欲自体ないらしい。
せっかく届いたバースデーケーキも一口だけでギブアップ。
その後、嘔吐。
おかゆも用意してみたもののおかゆ嫌いなみるくは昼寝中の寝言で
おかゆいらない・・・」と言うほどいやがり、一口も食べずして拒否。
おかゆはなぜかいちごとパパに好評であった。
たまに食べるとおいしいらしい。
誕生日だというのにどこにも行けず何も食べられず泣きそうな顔でソファーに横たわるみるく。
不憫だ。
Yちゃんからぬいぐるみ電報でパンダとかわいいフォトフレームが届き、ちょっと浮上したみるくは「昨年は何だったっけ。えーと。プーマン?」と笑顔で話しはじめた。
プーマンってなんだっけ・・・と私が頭に?マークを浮かべていたらいちごが「ムーミンだよ」と横から教えてくれた。
なるほど。
ちなみにいちごはバースデーケーキにのっていたアラザンのことをラザニアと言っていた。
誕生日プレゼントにMacBookAirが欲しいとみるくは言う。
元気なら銀座のApple Storeに見に行く予定だったが、当然外出はできない。
悲しみの誕生日を過ごしたみるくが「アマゾンで注文してほしい」と言い出した。
いちごとみるくのお小遣いからあわせて5万円を捻出。
残りはいちごとみるくの二人分の誕生日プレゼントということでパパが負担。
メモリも増やさず一番安いものを選んで71000円也。
差額は21000円か。
二人分のプレゼントとしても高いな。
「アンドロイドのプログラムを組みたい」とみるくは言う。
私のPCにいろいろダウンロードされてもこまるから、しかたないかな。
届くまでに少し時間がかかるようだから、それまでに元気になろうね。