大事なお知らせ(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるなり「大事なお知らせがあります」とプリントを渡してくれた。
そこに書いてあったのは衝撃のお知らせ。
いちごの担任の先生が病気の治療でしばらくお休みするという話であった。
先生の体調が悪いなんて全然知らなかった。
どういう病気なのかまでは分からないが、元気な姿で早く戻ってきて下さることを願う。
来週からは代理の先生と副校長先生が教えて下さるらしい。
いちごは「先生に早くよくなれカードをつくる!」と折り紙を使ってきれいなカードを作成。
それから
「先生はね。お誕生日が10月3日なの。
いちごと一日違いなんだよ。
お誕生日カード渡そうと思っていたのに渡せないから明日渡すことにする。」
と、バースデーカードもつくりはじめた。
いちごの写真もプリントアウトして添付。
先生はきっと喜んで下さることであろう。
早く帰ってきてくださるといいね。
カードをつくっているいちごを後ろからのぞきこみつつみるくが「みるくのバースデーカード?」と聞く。
いちごは「あ。みるくの分もつくるね。」と準備。
いちごが黄色の画用紙を用意したのを見てみるくが「ピンクがよかったな〜」とつぶやく。
あら、そうなの?
画用紙を変更する?といちごに聞くと「もう切っちゃったもん」と変更拒否。
みるくはクラフトパンチで紙をカットして先生宛のカード制作をお手伝い。
先生のカードをつくり終えたらみるくの分を・・・と思っていたのだが、寝る時間があまりに遅くなってしまい断念。
今日は時間切れなのでみるくの分は明日の朝にしてね。