いちご15歳の誕生日と体育祭

いちご15歳の誕生日。
愛媛のじいじばあばから図書券、Y子ちゃんから素敵なヘアアクセサリーが届いた。
ありがたく嬉しいことである。
感謝感謝です。
名古屋からは先日いただいた美味リクエスト便を使ってバースデーディナー用にステーキと焼肉を注文させていただいた。
こちらも感謝です。
先日いちごが買いたい!と主張して連れて帰ったリラックマコリラックマのふわふわぬいぐるみともようやくご対面。
大事にしてください。
私からは図書券をプレゼントするつもりだったが、どうせamazonで注文するなら直接本をプレゼントすればいいかなと保留中。
愛媛から届いた図書券もあわせて何冊買えるか要検討だね。
さて。
今日は誕生日でもあるが体育祭でもある。
いちごが早めに出発し、次にみるく、少し時間をあけて私、そのあとでパパが出発。
学校に到着したとたん、イスを忘れたことに気づく。
あわててパパに電話したらありがたいことにまだ家を出る前だったのでイスを依頼。
お天気はやや曇り空で日陰にいると少し肌寒いくらいの体育祭日和。
いちごにとって中学最後の体育祭だと思うと感慨深い。
いちごが出るのは100m走、全員リレー、大むかで、創作ダンス・ロックソーラン。
みるくが出るのは選抜80m走、大縄跳び、1年全員リレー。
みるくが走るのが全員参加の100m走ではなく選抜80m走と聞いて驚く。
そういうのって足が速い子が選ばれるんじゃないの?
「けっこう遅い子も多いよ。100より短いから80にした。」とみるくが言う。
なるほど。
そういうものなのね。
みるくは得点係の仕事もがんばっていた。
いちごは記録係。
記録係はテント内の席なので、後ろ姿しか撮影できなかったけれど。
どの種目もよかったが、やはり素晴らしかったのは3年生の組み体操と創作ダンス。
ダンスはフォーメーションがとても複雑で、いちごを探す出すのがとても大変だった。
見つけてもすぐにどこかへ消えてしまうのだ。
途中からはいちごを探すのをあきらめて全体をゆっくり鑑賞した。
がんばって練習したのが伝わってくる。
組み体操も毎年素晴らしく、これを2年後にはみるくがやるのかと思うとちょっと信じられない気分だ。
結果発表を見届けてから、帰路につく。
夕食のステーキを準備していたらいちごが帰るなり塾の支度をして出かけていった。
残り一時間くらいだから今日はお休みにしたら?と声をかけると
「一時間あるし。みんながきてるのにいちごだけ行かないのはやなの!」と言う。
お休みする子の方が多いのではないかしらと内心思いつつもいってらっしゃーいと見送る。
誕生日ディナーなのに主役なしで食べるのもなんだが、待っていられないので先にいただく。
みるくはステーキに舌鼓をうちつつ「体育祭なのに塾があるのかー」とぶつぶつ言いながらも「でもいちごも行ったから行ってくる」と一時間後には支度をして出かけていった。
お姉さんは良いお手本だね。
みるくと入れ違いで帰ってきたいちごはようやく夕食。
食後にはリラックマチーズケーキを用意していたのだが「おなかいっぱいで食べられないから明日にする」とのこと。
じゃあ明朝あらためてお祝いしましょう。
おめでとう&おつかれさま。