みるく快方に向かう(いちご小6・みるく小4)

今朝になってようやくみるくの熱が下がり始めた。
このまま快方に向かうと思いたい。
のだが。
「右耳と右目も痛い」とみるくが言い出した。
今日はいつもの小児科ではなく耳鼻咽頭科を受診。
先生はのどを見ながら
「あー。これはひどいねー。」「溶連菌の検査もしておきましょう。」
と、めんぼうで扁桃腺をぐりぐり。
みるくは痛みのあまり泣く寸前だ。
かわいそうに・・・。
「祝日はさむから、検査結果がでるのは土曜日だね。土曜日にまたきて。」と先生。
「中耳炎にはなってないから大丈夫」だそうな。
処方された薬はフロモックス・ムコダイン・コカール。
昨日まで飲んでいたオーグメンチン・ビオフェルミンR・ナイキサンは飲むのを中止して切り替え。
帰宅後、みるくは二日ぶりにようやく少しだけ食欲が復活。
ただし「お寿司しか食べたくない」と言う。
体調が悪い時に生ものはよろしくない。
妥協案は刺身なしのちらし寿司。
みるくが「こんなのお寿司じゃない」と食べようとしないので仕方なくイクラを少しだけのせた。
ちらし寿司を食べても吐いたり気持ち悪くなったりしなかったら、段階を経てお寿司も考慮に入れましょう。
「やったー。じゃあ食べる。」とみるく。
2日間ほぼ絶食したあとなので、さすがに負担が大きかったらしく4分の1ほど食べたところで「またあとで食べる」とギブアップ。
その後みるくは時間をおいて、3回に分けてちらし寿司を完食。
「これでお寿司食べられるよね?」と目をキラキラさせて聞くので、夕食にはネギトロ巻きを少しだけ用意した。
とりあえず食べられるようになっただけでもかなりの進歩だ。
明日、熱があがらず、三食食べられるようになれば明後日から学校に行けるかな?