みるく病院へ(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

夜の間にみるくの熱は39度5分まであがった。
さすがに苦しいらしく「ひーん」と泣きはじめたので解熱剤をいれる。
座薬使用後20分ほどで落ち着き再び眠りにおちた。
ほっとして私も眠る。
朝。
みるくの熱は38度5分までさがり元気をとりもどしていた。
彼の寝起き第一声は「スポーツドリンク」であった。
朝ご飯は食べたくないというのでヨーグルトだけ。
朝一でみるくをつれて駅の北側にあるこども病院へ。
この病院は電話かインターネットで予約ができるのがありがたい。
みるくは初診のため予約ができないので9時前に直接病院へ。
予約してくる人が多いので待ちは3組しかおらずあっさりと診てもらえた。
ラッキー。
みるくの熱は37度台までさがっていた。
診断結果は「たぶん風邪でしょう」とのこと。
薬を処方していただき帰る。
帰宅するなりみるくは「おなかがすいた」と言いだし「あ、お弁当食べてなかったよ」とお弁当を食べてくれた。
半分強食べてあとはお残し。
熱があるから大目に見ましょう。
お昼はみるくのリクエストでミートスパゲッティー
先日パパが買った細麺のゆで時間は3分。
「はやくつくってよー」と言うみるくに3分でできあがるという話をしたら「すっごいじゃん!」と大喜び。
3分でゆであがるパスタがなぜかとても気に入った様子。
「3分でできるってすごいよねー」とはしゃいでいる。
昼食後「冷えピタ買いにいこうよ。お出かけしましょー。」と出かける仕度をするみるく。
まてまて。
熱がさがったからってお出かけしたら昨日みたいにまた高熱がでるかもしれないでしょ。
今日は家でおとなしく遊ぶの。
「でもね。いーちゃんいないとさみしいの。みるくも幼稚園いきたいの。公園も行きたいの。」
明日元気になってたら幼稚園も公園も行けるから今日は我慢ね。
午後、お昼寝をしたいちごとみるくは夕方をすぎてもこんこんと眠りつづけた。
このまま朝まで寝るのかな?と思っていたら夜の8時すぎにむくりと起きあがり「のどかわいた」「おなかすいた」と言い出した。
そして明日用にとつくっておいたカレーのにおいに気づき「カレーが食べたい」という。
それは明日用なんだけど・・・
「だめ!カレーがいいの!」と強く主張するのでしかたなく急遽カレーの夕食。
食欲があるのはよいことだ。
寝る前に熱をはかると37度8分。
幼稚園は明日もお休みかな〜。