みるく再び発熱39度(5歳7ヶ月・3歳8ヶ月)

みるくの熱も一晩でさがり、元気に登園。
今日は母親の集いがあるので帰宅した子供たちを連れて再度幼稚園へ行く。
子供たちをそれぞれのクラスにあずけて講演会場へ。
神父様のお話を聞くのは久しぶり。
幼稚園時代は建築の土台の部分にあたるのでお母さん方はしっかり勉強して下さいとのこと。
子供がどう育つかは全て親の責任ですとはっきり言われました。
ひさしぶりに聞く辛口トークは耳には痛いけれど心には気持ちよかったです。
講演のあと各クラスに移動して先生のお話を聞く。
本当はお母さん同士の意見交換などをする時間らしいのだが講演が長引いたので連絡事項のみで終了。
解散後いちごとみるくを少し園庭で遊ばせる。
いちごは勢いよく遊具に向かって走っていったがみるくは「だっこー」「ねむいー」「はやくおうちにかえるー」とぐずぐず。
もしかして?と思いおでこにさわってみると熱かった。
ついさっきまではしゃぎながら遊んでいたのになあ。
家に帰って熱をはかると38度超。
高熱のわりには元気だが食欲がないというので病院へ連れて行く。
うちから歩いて5分の距離にある内科へ連れて行ったが聴診器をあてただけで「たぶん寝冷えでしょう」とあっさり診断。
うーむ。
やはり明日子供病院へ連れて行った方がよさそうだ。
熱は39度を超えたが本人はいたって元気。
なにしろ「自転車で行くー!」と自分で自転車をこいで病院へ行ったほどだ。
39度もあるのに。
帰宅後夕食。
ご飯は食べられないというのでプリンとアイスを与える。
とりあえず甘いものでカロリーを摂取しておくれ。
布団の上に横になりケラケラと笑っていたが15分もしないうちに眠りにおちた。
ぐっすり眠って早く元気になってね。
明日のピアノはキャンセルするね。