もうひとつの懇親会とみるく発熱

今日はいちごのクラスの懇親会。
みるくのクラスと重ならなくてよかった〜。
昨日の懇親会ではママたちの緊張感がただよっていたが今日はサバサバした雰囲気。
みなさん、慣れていらっしゃる。
園の行事や習い事などについていろいろと教えてもらいとても有意義な時間となった。
Mくんのママが自宅でピアノを教えていらっしゃるということでいちごをみていただけることになったのもありがたい。
Mさんの家はうちから歩いて5分くらいの場所。
願ったりかなったり。
お月謝がいくらかはまだ伺っていないがお値段と日時などの条件がそろったらお願いすることになるだろう。
いろいろ聞いてみるもんだなあ。
懇親会のあと幼稚園へ行き昨日選んだ写真の申し込みをした。
そのまま帰ろうと階段をおりていたら遠くの方でみるくがこちらを見て手を振っている。
あ。見つかっちゃった。
目がいいなあ・・・
今日はお迎えの予定ではなかったのだがなぜかいちごが「ママー!」と大泣きしていたのでバス降園をお断りして連れて帰ることにした。
どうして泣いているのか聞いてもいちごは大泣きするばかり。
帰宅後少し落ち着いてからいちごにわけを聞いてみた。
「ママがいないからさみしかったの」だそうな。
昨日がお迎えだったから今日もお迎えだと勘違いしたのだろうか。
明日からはちゃんとバスに乗って帰ってきてね。
いちごが元気になったので公文へ。
自転車で走り出すと空が少し曇ってきた。
雨雲が近づいている。
雨が降るから車で行こうか?と言う私にみるくが「だめー!自転車がいいのー!」と反対。
うーむ。
運試しにこのまま行ってみるか。
結局。
教室についてから降り出した雨は私たちが帰ろうと外に出たまさにその時、降りやんだ。
すばらしくタイミングがよい。
この強運の持ち主はみるくかな。
今度宝くじを買っておくれ。

おまけ。
いちごの熱は一晩ですっかりさがった。
よかったよかった。
と思っていたら今夜はみるくが発熱。
みるくの熱も一晩でさがるかな?