懇親会と初めてのバレエ(もどき)と発熱

今日はみるくのクラスの懇親会。
幼稚園からの指導によりクラス委員さんが懇親会を主催することになっている。
園の行事とは関係ないので参加は自由。
委員さんは手際がよく子供達が園に行っている時間にお店を予約してくださったのでほとんどのママが参加。
食事をしながらみんなしゃべるしゃべる。
いろんなお話が聞けてとってもおもしろかった。
今回だけではなく他にもイベントを開催予定らしいので楽しみだ。
料理の会でも飲み会でも全部参加したいわ。
懇親会のあとは子供のお迎え。
今日は健康診断があるのでバスがなく全園児お迎えの日なのだ。
子供たちは園庭でママがくるまで不安そうな顔で座っている。
私の顔を見ていちごもみるくもぱっと笑顔になるのがとてもかわいらしい。
子供たちをひきとったあと写真選び。
母の日参観の時の写真が掲示してあるので選んで注文しなくてはならないのだ。
会場はママ達でいっぱいで室内気温は3度くらい上昇している。
あづい。
幼稚園から帰る足でそのままスポーツセンターへ移動。
以前から気になっていたバレエのクラスに参加するのだ。
会場は体育館の4分の一のスペースでレッスンバーもない。
音楽にあわせてバレエの要素をとりいれたダンスをするという程度なのだがお試しとしては良い感じ。
なにより子供達(特にいちご)が楽しそうだ。
みるくは先生のダンスをうまくまねできず適当に体を動かしているだけだがいちごは一生懸命まねしようとがんばっている。
なかなかうまくはいかないのだがその集中力はすばらしい。
30分だけのレッスンなのでお値段は一回200円也。
200円なら毎週通うわ〜。
しばらくこのレッスンに通っていちごが「やっぱりバレエがしたい」と言うのなら正式なバレエ教室に通わせてあげよう。
(それまでに教室を探しておかなくては・・・)
体が柔軟になり姿勢がきれいになるし筋力もつくだろうからバレエを習うのはよいことだと思う。
近いうちに本物のバレエを見せてあげたいな〜。
バレエのあとでヒップホップのクラスが1時間あり、どちらかというとこのクラスに参加させたかったのだが二人とも家に帰りたがったので断念。
いちごもみるくも「つかれた〜」とへにょへにょしている。
お昼寝抜きでよくがんばりました。
そして夜。
いちご発熱。38.8度。
がんばりすぎたのかなあ?