安静(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

昨日病院にて。
「一応1〜2日は安静にして様子を見て下さい」と言われたので。
元気いっぱいのみるくに幼稚園をお休みしてもらった。
「安静」という言葉の意味を説明しとりあえず家の中でのんびり過ごしてもらう。
ゲームをしたり絵本を読んだり。
みるくはここぞとばかりにPCでいろいろなゲームに挑戦。
お昼はパパのイタリア土産のイカスミスパゲッティー
トマトソースでいただいてみた。
うん。おいしい。
「イタリアのパスタはさすがにおいしいねえ〜」とみるくもご機嫌。
「どうやって黒くするの?」とみるくが聞くので「たぶんパスタをつくる時にイカスミを練り込むんだと思うよ」と答えておいた。
「そうか!黒いのにつけておくのかと思ったよ。そしたら洗ったら流れちゃうよねえ。」と自分流に納得するみるく。
「おいしいからみるくばくばく食べるよ!いっぱい食べるよ!」と言いつつ残り3分の1時点でスピードダウンするみるく。
「やっぱりねえ〜。おなかいっぱいになってきちゃったの。残してもいい?」とみるくが聞く。
じゃあ残りは夕食の時に食べてね。
昼食後みるくと絵本を読んでいたらいちごが帰ってきた。
「今日はお友達を連れてきましたー」と言いながら手をひらひらさせている。
いちごの指先には黒い折り紙でつくったちょうちょが2つテープでとめてあった。
ちょうちょさんを連れてきたのね?と聞くと「そうでーす」といちごが笑う。
いちごはそのちょうちょをテーブルの横にテープではりつけた。
「みるくには内緒ね」といちごが言う。
内緒もなにもすでにバレてるって。
夜、いちごが「のどが痛い」と言い出した。
風邪の予兆?
早く寝ましょう。