いちご発熱でみるく泣く(7歳4ヶ月・5歳5ヶ月)

朝起きてくるなりいちごが「ママ、頭痛い」と言う。
あら。熱がある。
遊び疲れだろうか。
それとも薄着のせいか。
パパも風邪をひいてしまったようだし。
なんとなく家の中に風邪菌が蔓延している気配・・・
症状は熱と頭痛だけで、ご飯も食べられるようなので病院へは行かず今日は家で様子をみることにした。
とりあえずいちごをベッドに寝かせみるくを起こすとみるくが大泣き。
「いちごいいなーいちごだけずるいー」
いいなーってなによ。熱があって頭が痛いのよ?よくないでしょ。
「ひーんひーん」と泣き続けるみるくに支度をうながす。
お弁当をつくりながらみるくを待っているとなんと洋服姿で泣きながらおりてきた。
こらまて。
ちがうでしょー。
体操服を着ていらっしゃい。
「ふいーん」と泣きながら再度着替えに行くみるく。
まったく泣き虫め。
君は元気なんだから幼稚園へ行くのだ。
それにしても奇妙だ。
前回いちごが熱を出した日も火曜日。
ちょうど幼稚園のお食事会と小学校の保護者会がある日だった。
今日も全く同じ。
お食事会と保護者会はキャンセルさせていただいた。
あーあ。
結局転校して以来一度も保護者会に参加できなかったな。
夕方、すっかり元気になったいちごはアイロンビーズ三昧。
まあおとなしい遊びだからいいけどね。
本日の作品はやったっちとマスターボールと星と消しゴムとキッコロモリゾー
モリゾーだけはつくりかけで終了。
あんまり根を詰めてやると良くないからね。
元気になってから完成させましょ。