親子遠足延期(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

みるくの熱は結局さがらなかった。
下痢も続いている。
ひっきりなしに水便が出るのでおしりが赤くただれてしまった。
かわいそうに。
さすがにしんどいのか昨日の元気とはうってかわって今日は泣き虫モード。
目が覚めるたびに泣きながら「痛い〜」とおしりを指さす。
そうだろうなあ、痛いだろうなあ、かわいそうに。
しかし。
みるくの元気がなかったのもいちごが起きてくるまでのことであった。
(みるくは私のあとを追って4時前から起きだしてきてしまった)
いちごがはしゃぎだしたのにつられてみるくもはしゃぎはじめる。
なんだ、元気じゃん。
さて、今日は幼稚園の親子遠足。
私の祈りが通じたのか外は雨。
遠足は来週に延期。よかったね、いちご。
子供だけでの参加はできないので今日遠足だったら(私はみるくを病院に連れて行かねばならないので)参加できないところだったのだ。
雨の場合は普通保育。
でも、幼稚園で遠足中止の意志決定がなされたのは朝7時半。
それから連絡網がまわってうちに電話がきたのは7時45分すぎ。
バスがくるのは7時40分ころ。
って、まにあわないじゃん。もうバス出てるよ。
あいかわらず手際が悪いというか考えがたりないというか・・・ま、いいけど。
雨の中を熱があるみるくつれて行ったりきたりするのはしんどいのでいちごも幼稚園はお休みさせてしまおう。
朝一で病院へ。
血液検査と便の検査の結果、細菌性のものではなさそうだ。
ロタウイルスだと一週間は下痢が続くらしいのでロタじゃなくてほっとする。
3日分の薬をもらって帰宅。
飲み薬2種類のほかにおしり用にリンデロン軟膏も出ていた。
ステロイドがはいっていますのでぬる時はうすーく。一日一回にしてください。」と薬局のお兄さんは言う。
蚊に刺されただけでリンデロンぬりまくっていたうちの家族はいったい・・・
でも特に今まで問題なかったけどな。
小雨はいつのまにかやんで良い天気。
でも外出は控えて家の中で絵本を読んですごす。
ちょうど昨日図書館で大量に絵本を借りてきたところだったのだ。よかった〜。