二人の変化(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

今週、いちごとみるくに大きな変化があった。
まずみるくが歯磨きを嫌がらなくなった。
先週までは暴れるみるくをおさえながらかつ閉じようとする口をこじあけながら磨いていたので大変だった。
今では自分からころりと仰向けになり口をぱかっとあけておとなしくしている。
とてもラクに磨けるのでありがたい。
きっかけは虫歯(らしきもの)だった。
みるくに虫歯らしきものを発見しこれは歯医者さんに行ってみてもらわないといけないねという話をしたのだ。
きちんと磨かないと虫歯になるんだよということを淡々と説明したのがよかったらしい。
結局それは虫歯ではなかった(と思う)のだがその日以来みるくは歯磨きをいやがらなくなった。
つまり説明すれば因果関係を理解できるようになったのである。
何度言っても分らない2年半をすぎ言えば分かる年になったということは親としてかなりありがたい。
成長したねえ、みるく。
いちごは身長がとうとう100cmをこえて100.5cmになった。
4歳半としてはちょっと小さめではあるが1Mの大台にのったことは喜ばしい。
入園児に大きすぎてつめた制服も今ではちょうどよい。
すくすく成長してくれてありがたいかぎりだ。
いちごのもうひとつの変化は暗闇を怖がるようになったことだ。
今日いちごがトイレに入っている時にみるくがドアをしめて電気を消した。
するといちごが「くらいとこわいよー」と泣き出したのだ。
押入にはいってふすまをしめてもちっとも怖がらず平気なくせにトイレはだめなのか。
いちごが暗闇を怖いとはっきり表現したのは初めて。
いつごろ怖いと感じるようになるのかなと興味を持ってみてきたのでおもしろい。
ところで今日、みるくが熱を出した。
微熱だった上に元気で食欲もあったので病院へは行かず家でおとなしく過ごした。
夜、熱は38度台。
お昼前にはじまった下痢は下痢どめを飲んでもとまらない。
明日も熱がさがらなかったら病院へ連れて行こう。