絵画教室体験(いちご4歳6ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

今日は幼稚園の課外クラスで絵画教室に参加。
保育時間のあとで午後2時〜4時までお絵描きをさせてもらえるのだ。
お月謝は5000円なり。お手頃価格がありがたい。
朝出かける前に「今日お絵描き教室に行ってみていちごが気に入ったら通おうね」と言うといちごは「気に入った!」と即答。
いやいや。まだ体験してないじゃん。
手順としてはこうだ。
B5サイズくらいの見本の絵と新聞一面くらいの大きさの画用紙が置いてある。
まず見本の絵を見ながら大きな画用紙に鉛筆で下書きをする。
この時点では先生が絵の一部をうすく描いてくださるのでそれをなぞって描く。
そこから先は自分で絵を見ながら描いていく。
次に鉛筆の線の上からクレパスの黒で描き、最後に水彩絵の具で色をつけて終了だ。
こう書くと簡単そうに思えるが子供にとっては「絵を見ながらそれを大きく写しとる」という作業がけっこう難しいらしい。
だから同じ絵を描いていても見本そっくりにとても上手に描く子もいれば、なにこれ?という絵を描く子もいる。
色をぬる段階でまた上手にぬる子もいれば色に色を重ねてぐしゃぐしゃにしてしまう子もいる。
そんな中、いちごは初めてのわりにはとても上手に絵を描いていた。
絵を描くのが大好きということもあるが観察力があるのだろう。
細かいところまでよく見て描いている。
もともと細かい作業が好きなので集中して黙々と絵を描いていた。
大きく上手に描けたのがうれしかったのかかなり満足そうな顔をしていた。
予言通り気に入ったらしいので即入会。
これで毎週水曜日は絵画教室の日だ。
描いた絵は持ち帰れるらしいので今日のいちごの作品「ひまわり」をさっそくもらって帰った。
大きな絵なので玄関に飾るととても立派に見える。
これから毎週ちがう絵を持って帰ってきてくれると思うと楽しみだ。